TINY MUSIC LIFE

音楽を仕事にする方法やビジネス論、考察や小ネタなどをお届けする音楽情報ワンパーソンメディア。by TINY RECORDS八木橋一寛

TINY RECORDS的今月の在宅BGM:9曲【2020年10月】

f:id:TinyBicycleClub:20201115221538j:plain

適当な写真がなく30分に渡りカメラロールを旅した筆者...

宅ワーカーで元レコード店主だったりもする筆者が、その月に良く聴いたリリース楽曲をただただご報告するという在宅BGM企画の3回目◎ 

 

ちょっとタイミングが遅くなってしまいましたが、10月に良く聴いた楽曲を今回も9曲ツラツラとご紹介していきたいと思います。

 

今回も統一感のあまりない超私的なチョイスとなっていますが、聴き逃している気になる曲があれば是非チェックしてみてください。

 

↓過去の8月9月はこちら↓

 

 

2020年10月の在宅ワークBGM

Harry Styles - Golden

ソロ2作目となる『Fine Line』からのカット。

キャッチーな3分間ポップソングが大好物な私にとっては、かなりのお好みの一曲です。(1Dも地味にかなり好きですし。笑)

90年代のインディーロック的でもありますし、自分がDJをガンガンやっていた頃にリリースされていたら、めちゃくちゃ使ってたと思います。

 

Lady Gaga - 911

9月公開の曲ですが、私が9月にはちゃんと聴いていなかったもので。苦笑

 

ガガ様の6枚目のアルバムとなる『Chromatica(クロマティカ)』からの楽曲。

楽曲そのものは80'sテイストのダンスポップで非常に聴きやすいものですが、その内容は自身が服用している抗精神病薬についてとの事で、楽曲以上にMVにその話題が集まっていました。

 

幻覚と現実の双方を描き、捉え方次第で真逆となる善と悪のメタファー的な映像作品に仕上がっていて、なるほど興味深く面白い作品でした。

 

Ariana Grande - positions

こちらも6枚目のアルバム『positions』からのカット。

ひっそりとかなりのアリアナ好きなので、発表されたらならば無条件に聴きます。笑

MVでの女性大統領として公私を演じる姿やタイトルの"positions"からも、フェミニストとしても知られるアリアナのメッセージ性の強い楽曲としても捉えられているようです。

 

The Weeknd - Too Late

4作目『アフター・アワーズ』からのカット。

ほぼハズレなしのThe Weekndですが、この曲も壮絶にイカしてます。

なかなかにショッキングで閲覧注意なMVですが、感嘆するほどにビデオも素晴らしいです。

 

THE WANNADIES - Can't Kill the Musikk

 

我々インディーポップ・ラヴァーに最も愛されていると言っても過言ではない、ワナダイズのなんと18年ぶりの新曲◎

それだけでも嬉しいわけですが、底抜けにキャッチーで恐ろしい事に全く変わっていないという嬉しい悲鳴。

(アートワークも『Before and After』を踏襲したものですしね。)

 

自己紹介的に書き記しますと、私はこういう楽曲が好みとしては最も好きなのです。(今や意外がられますが。笑)

 

Marshmello x Imanbek (Ft. Usher) - Too Much

マシュメロさんによるアッシャーとイマンベックとのコラボレーション楽曲。

かなりアンセミックで、アッシャーのボーカルもどハマりしていて気持ち良く仕事も捗ります。笑

 

PLASTICZOOMS - The Worm

大好きな日本のインディーバンド10組【2010年前半あたり】でもピックアップしているプラスティックズームスの最新楽曲。

作品毎に異なる一面も見せてくれますが、今回は硬質なインダストリアル・サウンドを前面に打ち出したハードな楽曲に仕上がっています。

MVには菅野結以さんも出演していますね◎

 

Nulbarich - ASH feat. Vaundy

タイトルの通り、 Vaundyをフィーチャーした新曲。

"節"がしっかりと効いているので過去作と大きな変化はないとは思いますが、気持ちアーバンな仕上がりになっているかもですね。

個人的な好みで言えば、ナルバリッチはもう泥臭く歌い上げる系の楽曲の方が好みではありますが、これはこれで聴きやすいのでBGMには適していると思います◎

 

Mr.Children - Brand new planet

ミスチル直撃世代なので、私もそれに漏れずミスチル・ラヴァーな訳ですが、この曲も最高過ぎてチビリました。汗

いかにも何かの主題歌っぽいなぁと思って検索をしたら、やはりテレビドラマ主題歌のようで、そのドラマは当然全く観たことがありませんが、何かしらのシーンが勝手に脳裏に出てきてしまいそうな勢いでドラマチックです。笑 

 

大サビなどは、安西先生が「見てるか谷沢...」と言っていた時のようにブルっちゃいました。

 

最後に(まとめ)

文字数的にはかなり短めですが、それぞれ聴き返しながら書いているもので、めちゃくちゃ時間がかかってしまいました。涙

 

大好きなワナダイズの新曲や(9月公開ではあるんですが。苦笑)、 ザ・ウィークエンド、ハリー・スタイルズあたりも捨てがたいのですが、10月の私大賞は、ブルってしまったミスチルの「Brand new planet」ということで◎

 

ではまた明日◎ 

にほんブログ村 音楽ブログへ

 

※今後新たにスタートしていきたい企画やサービス、情報もあるので、以下のLINE@やTwitterのフォローもお願いします◎