TINY MUSIC LIFE

音楽を仕事にする方法やビジネス論、考察や小ネタなどをお届けする音楽情報ワンパーソンメディア。by TINY RECORDS八木橋一寛

【近況報告】インスタグラムのフォロワー数が1万に達したり、インスタライブをしてみたり。更新が滞っていた理由についても

f:id:TinyBicycleClub:20211206033924j:plain

Youtuberが謝罪する時のサムネみたいになってしまった筆者...。

分とご無沙汰お久しぶりですになってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

私はと言うと、このブログの更新が止まってしまっていたことからもお察しの通り、音楽業界ではなく、少し別のことに注力しておりました。

何度か触れていたInstagramで運用中のInstagramのファッション・アカウントが、今年の頭から毎日投稿を始めて、1週間ほど前に1万フォロワーを超えまして(なので11ヶ月で1万という感じですね◎)、それに伴い水面下でアレコレ思案したり、下準備をしたりしていました。

↓SNSのアレコレ記事です↓

バンドTシャツの古着屋さんについても、このブログで仕入れ編まで書いていて、割といつでもオープンできる状態にはなっていたのですが、上述のインスタグラムの方が想定以上に好調だった為(フォロワー数以外の面で特に)、インスタグラムの方を一定の形にしてから始めた方が良いと判断し、しばしの中断をしておりました。

また、今この記事は12月6日のAM2:30にしたためているのですが、その日付をまたぐ前の日に、せっかくの1万フォロワーというタイミングなので、初めてインスタライブをやってみました。

配信場所は自宅ではなく、アンバサダーをさせて頂いていたホテルグレイスリー/ワシントンホテル系列の秋葉原ワシントンホテルをお借りしてやらせて頂いたので、ホテルの一室から夜な夜なカタカタとタイピングしています。

 

アキバ散策で歩き回った直後にライブ配信をしてしまったので、疲れ切って頭が回らず質問に的確に答えられていなかったり、シンプルにコメントを読みながら喋ることに不慣れだったりもしたのですが、そのままアーカイブで残しておいたので、下に貼っておきますね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヤギハシカズヒロ(@yagihashi_tiny)がシェアした投稿

 

今回の記事は、2ヶ月半も更新が空いてしまっていたので、取り急ぎの近況ご報告という形で細かな記述はまた追ってとさせていただきますが、

「インスタグラムが好調だった為、諸々の取り組みをするにしても、インスタをある程度スケールさせた後にその取り組みをリリースする方が良さそう。」

概ねそんな理由から、表立ったことは全くしていませんでしたが、区切りも良い1万フォロワーに達し、それ以上に非常にエンゲージメントが高まっていましたので、これからは"リリース"という次のタームに突入します。

なので、ようやくこれからは皆様にお知らせできることも増えてくるかと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

と言っても、こと"音楽業界"に関しては、向こう何年かはどっぷりと取り組むことは今の所は視野に入れていないので、ゴリゴリの音楽業界記事というのはやはり少なくなってしまいそうです...。

その理由については、かなりネガティブな理由なので小声になりますが、やはり新型コロナのパンデミックの影響は音楽ビジネスにとっては甚大で、これはあくまでも私の個人的見立てですが、大資本or稀に起こるSNS発信で大バズりしたアーティスト以外は、かなり厳しい業界になると考えています。

と考えた場合、このブログは元々は「音楽業界で働くことを志す若い方や、すでに従事されている方向けの私の経験則」を何かの参考になってくれたらと始めたものなので、特に前者に対しては「音楽の仕事、最高にワクワクして楽しいしやりがいあるよ!」と、胸を張って伝えるには向こう数年(もしくは永劫)程遠く、失業リスクも高い中、(ブログという形式上)無差別にその後押しをするのはいささか無責任になってしまうように感じているのです...。

※もちろん、そんな世相は承知の上で、ガッツが湯水のごとく溢れまくっている方が、個別にご相談くださればそれは全力でお応えします◎

 

なので、更新内容は少し考えつつも、なにがしかの有益だったりお楽しみいただける記事は書いていきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

ちなみに、ファッションアカウントにはなりますが、インスタアカウントのストーリーズでは毎日一曲、楽曲紹介などもしていますので、ご興味持っていただける方はフォローくださると嬉しいです。

 

ではまた◎ 

にほんブログ村 音楽ブログへ

 

※今後新たにスタートしていきたい企画やサービス・情報もあるので、以下のLINE@やTwitterのフォローもお願いします◎