TINY MUSIC LIFE

音楽を仕事にする方法やビジネス論、考察や小ネタなどをお届けする音楽情報ワンパーソンメディア。by TINY RECORDS八木橋一寛

アナログレコードを超小ロットから作れる新サービス、受付スタート

『自分だけのアナログレコードを作ってみたいと思ったことはありませんか?』

 

私は何度もあります。

それが故に10年くらい前には、KIWA KIWA RECというレーベルを作り、7inchを2作品、CDを1作品リリースしたりもしました。

 

実際にレコードを作った事がある方はご存知かと思いますが、通常国内・海外問わず、レコード盤を作ろうと思うと最低でも100枚以上のロット(注文数)でないと作る事ができません。

この最低ロットが当時の私がやっていた弱小超小資本レーベルにとっては、非常に重たくのしかかります...。

なんの資金力も後ろ盾もないインディーアーティストのレコードを100枚売るなんていうのは至難の業だからです。

 

正直に申し上げると、リリースしたレコード(7インチでした)はいずれも赤字、合わせて40万円くらいの私のポケットマネーが黒い円盤に変わって終わってしまいました。

 

そこで掲題の新サービス。

1枚からレコードのプレスが可能というなんともありがたい内容です。

単に1枚からの超小ロットでの注文が可能というだけでなく、ピクチャー盤などの特殊ヴィニール仕様もウリのひとつで、アート展示やインテリアの一つとしても活用できるシロモノ。

 

例えばこんな風にアートをレコード盤に落とし込んだ展示&販売なんかも可能です。

f:id:TinyBicycleClub:20220228152332j:plain

この写真は渋谷の東急ホテル内での展示販売時のものですが、お店やオフィス、ご自宅などのインテリアとしてもかなり有用ではないかなと思っています◎

 

気になる「どこでそれをオーダー出来るの?」という点。

ART VINYL .TOKYO

こちらの『art vinyl tokyo』というサービスになりまして、以下のサイトより詳細のご確認や注文が可能となります。

https://artvinyl.tokyo/

 

ピクチャー盤や注文数など、細かな質問・疑問点もあるかと思いますので、その際は私まで直接ご質問を頂いてもご対応しますので、お気軽にお問い合わせください◎

インスタグラムのDMか、yagihashi1978@gmail.com へのメールにてご対応させていただきますので。

 

こんなご時世だからこそ、楽しいレコードライフのお供になっていただけたらとても嬉しいです。

 

ちなみに、ファッションアカウントにはなりますが、インスタアカウントのストーリーズでは毎日一曲、楽曲紹介などもしていますので、ご興味持っていただける方はフォローくださると嬉しいです。

 

ではまた◎ 

にほんブログ村 音楽ブログへ

 

※今後新たにスタートしていきたい企画やサービス・情報もあるので、以下のLINE@やTwitterのフォローもお願いします◎