TINY MUSIC LIFE

音楽を仕事にする方法やビジネス論、考察や小ネタなどをお届けする音楽情報ワンパーソンメディア。by TINY RECORDS八木橋一寛

TINY RECORDS的今月の在宅BGM:9曲【2020年11月】

f:id:TinyBicycleClub:20201201231540j:plain

この雑なパロディサムネになんら抵抗の無くなってしまった筆者...

宅ワーカーで元レコード店主やDJだったりもする筆者が、その月に良く聴いたリリース楽曲をただただご報告するという在宅BGM企画の4回目◎

 

決めている訳ではないのですが、今回も9曲ご紹介していきたいと思います。

 

いつも通り、洋楽邦楽入り乱れていますが、主にロック系の音楽を中心に聴いているので、近い好みの方がいらっしゃったら嬉しいです。

 

 ↓同企画の過去記事はこちら↓

 

 

2020年11月の在宅ワークBGM

Teenage Fanclub - Home

2016年の『Here』以来4年ぶりとなるニューアルバム『Endless Arcade』からのシングルカット。

私の大好きなソングライター&ボーカルだったジェラルド・ラブが2018年に脱退してしまい、大層悲しみました。。。

 

そんな私の失意を埋めるかの如く、これぞTFCと言わんばかりのコーラスワークの効いたポップ・ソングに乱舞しました。

 

2019年にはノーマンと2人でJonny(ジョニー)を結成していたゴーキーズ・ザイゴティック・マンキのユーロス・チャイルズが正式加入していますが、以下の過去記事でJonny来日時の話なども書いているのでお好きな方は是非こちらも◎

 

The Birthday - オルゴール

「ヒマワリ」との両A面シングル。

「ヒマワリ」も悪く無いですが(というかそっちの方が人気なのかな?)、個人的には断然こちら。

 

エモさしかないサビでのコーラスだったり、このくらいのミドルテンポの方が今のチバの声が立ってグッときます。

YouTubeのコメント欄を見ると「ミッシェルの時の方が良かった」とか「ロックじゃ無くなった」みたいな書き込みも散見されたのですが、これで及第点じゃないとかチバに厳し過ぎますて...。涙

 

布袋寅泰 / HOTEI - Dangerous feat. 吉井和哉

11月に発売となった布袋寅泰の最新アルバム『Soul to Soul』 収録の吉井和哉とのコラボレーション楽曲。

 

明るく楽しい話題の少ない今の音楽業界を盛り上げるに十分な華のある2人の共演に、特にどちらのファンでも無い私でも元気をもらった気がします。

音楽が景気良かった全盛期の2人だけに、曲がどうこうという以前に、景気の良い絵面で素直に楽しいのです。

 

瑛人 - ライナウ

「香水」の大ヒットを経ての次なるシングルという事で、非常に難しかったと思いますが、バラードのヒットの次という事でセオリー通り、キャッチーなポップナンバーを拵えています。

 

MVの冒頭は「香水」のセルフパロディで味付けをしているあたりはあざといと感じる人もいるかもしれませんが、個人的には好感が持てました。

にしても、公開から1ヶ月弱が経過してまだ180万回再生というのは、なかなかに世知辛いですね...。(「香水」は現在1億2千万回再生。)

 

Foo Fighters - Shame Shame

フロントマンのデイヴ・グロールが「ミュージック・ビデオのアイディアは14歳か15歳の時に見た夢から来ているんだ。」と語る本MVは、これまでのフー・ファイターズからするとかなりダークな印象となっています。

 

フー・ファイターズのマッチョな部分が苦手な私にとっては、この曲は割とすんなり入ってきて気に入って聴いています。

 

Sam Smith - Kids Again

最新作『Love Goes』 からのカット。

サム・スミスは革新性や変化を楽しむというよりも、徳永英明的に声を楽しむものだと思っていますので、歌メロの良い曲を歌うだけで満足できてしまいます。笑 

 

Pale Waves - Change

マンチェスター発の4人組、ペール・ウエーヴスの2ndアルバム『WHO AM I?』からの先行カット。

変わらずゴリゴリの80'sギターロックサウンド&ビジュアルで、(私を含め)往年のギターロック好きにはたまりません。

 

AC/DC - Shot In The Dark

『POWER UP』からのカットとなるAC/DCの6年ぶりの新曲。

これぞ!という基本に乗っ取った楽曲ですが、ファンもそれを求めているので全く問題は無いでしょう。

既にMVは1千6百万回も回っていて流石です。

 

Mr.Children - Documentary film

前回取り上げた「Brand new planet」と同じく、最新アルバム『SOUNDTRACKS』からのカット。

ミスチルのお家芸が炸裂したスローバラードなので、私の方からは何もいうことはありません。

明日アルバム発売日のようですが、久しぶりにCD買いたくなりますね。

 

最後に(まとめ) 

という訳で、今回は割とビッグタイトル多めな印象ですが、11月に良く聴いた楽曲9曲でした。

 

Teenage FanclubのMVが出た時も震え散らしましたが、11月の私大賞は「チバってやっぱり凄いんだなぁ。」と改めて強いインパクトを感じたThe Birthday「オルゴール」という事で◎

 

ただ、11月はプリンセスプリンセスとUA(ウーア)の公式YouTubeチャンネルが立ち上がってMVが続々アップされていたので、一番たくさん聴いていたのは、プリプリとUAだったのでした。苦笑

 

ではまた明日◎ 

にほんブログ村 音楽ブログへ

 

※今後新たにスタートしていきたい企画やサービス、情報もあるので、以下のLINE@やTwitterのフォローもお願いします◎