TINY MUSIC LIFE

音楽を仕事にする方法やビジネス論、考察や小ネタなどをお届けする音楽情報ワンパーソンメディア。by TINY RECORDS八木橋一寛

TINY RECORDS的今月の在宅BGM:9曲【2021年1月】

f:id:TinyBicycleClub:20210205201812j:plain

「そろそろこのサムネパロも飽きてきたな」と思う筆者...

宅ワーカーで元レコード店主やDJだったりもする筆者が、その月に良く聴いたリリース楽曲をただただご報告するという在宅BGM紹介企画の6回目◎ 

 

「何聴いてたっけな?」と、思いつくままその月に良く聴いた曲をピックアップしていくので、ジャンルに統一感だったり批評性などもありませんが、発見や共感いただける所があったら幸いです。

 

今回は9曲を順不同でお届けいたします◎

 

↓同企画の過去記事はこちら↓ 

 

 

2021年1月の在宅ワークBGM

Clean Bandit - Higher (feat. iann dior)

イアン・ディオールとのコラボレーション楽曲となるクリーンバンディットの新曲。

個人的に、この10年で出てきたアーテイストの中でも特に好きなアーティストなのですが、相変わらずトレンドに目配せしつつ、耳に残る歌メロセンスも抜群です。

MVはジャマイカで撮影され、メンバー自らの監督によるものだそう。

 

odol - 歩む日々に

国内5人組バンド、odolが森永乳業・コーポレートムービーオリジナルソングとして書き下ろした一曲。

美メロ&ストリングス&鍵盤好きな私にはド真ん中で、めちゃくちゃ愛聴しました。

バンド認知度もまだこれからという所なので名曲なのに再生数は渋めで悲しいですが、普遍的な楽曲なのできっかけを掴んで後から「あれ?これ名曲じゃね?」みたいに気がついてもらえたらなと思ったりしています。笑

 

向井太一 - Love Is Life

仕事で比較的近しい界隈だったので、初期から密かにウォッチャーをしています。笑

ルックス、楽曲、歌唱力と不足する部分も見当たらず、それでもなかなかブレイクスルー出来ないのが不思議なくらいなので、そのきっかけが起こる時を期待しています。

 

YONA YONA WEEKENDERS - 唄が歩く時

次第に頭角を表し始めている4人組バンド、YONA YONA WEEKENDERSの最新楽曲。

持ち味の甘くアーバンな仕上がりで、万人が親しめる楽曲を量産できているのは非常に頼もしいです。

私のようなおじさん世代の欲を言うと、何か一撃強いアクやクセが欲しい所ですが、きっとそういう時代ではない事と理解しています。笑

 

CHAI - ACTION

3rdアルバム『WINK』からの先行カット。

完全に日本国内でのスケールは無視し、グローバル視点なクリエイティブやマーケティングを見せているので、その成果を見るまでには少し時間はかかると思いますが、楽しみに追いかけたいと思います。

 

DENIMS - LAST DANCE

大阪のギターロックバンド、DENIMSがクリスマス前に発表した一曲。

ライブハウスで地道にファンや認知を広げるTHEバンドマンといった活動スタイルながら、今ではその存在は多くの音楽ファンに知られるところまで到達したかもしれません。

 

このブログはおじさんしか読んでいないかもしれませんが(笑)、バンドキッズ・ロックキッズに勧めたいバンドです。

 

Jónsi- Mold

シガーロスのヨンシーによるニューシングル。

昨年のアルバム『シヴァー』の流れを汲んだ、美しくアンビエントな楽曲に仕上がっています。

MVはセクション毎に異なる監督が手掛けたコラージュ的手法で構成されています。

 

UQiYO & I Mean Us - 6000℃

このブログで過去に書いた、大好きな日本のインディーバンド10組③【2010年前半〜中頃】でも取り上げたUQiYOが、台湾のI Mean Usとコラボ制作した一曲。

全てオンラインで共作したとの事ですが、なんら問題なく相変わらずハイクオリティです。

シガーロス好きの方などであれば直ぐにしっくりくると思います。

 

Teenage Fanclub - I'm More Inclined

TFCラヴァーな私ですから、曲が出る度にヘビロテが確定してしまう訳で、いささか主観が強く説得力を欠くかもしれませんが、これはかなりキテます。笑

50台半ば、そしてジェラルド脱退後にここまで瑞々しいメロディや曲を作ってくるとは!と40代半ばに差し掛かる小生は感涙しております。涙

 

オーディエンスゼロで好き勝手にDJする機会があれば、必ず流して一人爆上がりしたいと思っています。笑

 

最後に(まとめ)

そんな感じで1月に私ヤギハシが良く聞いた9曲をご紹介させていただきました。

 

誰も楽しみにしていないでお馴染みの今月の私大賞ですが、今月は非常に激戦でしたがClean Bandit - Higher (feat. iann dior)が受賞となりました。Clean Banditの皆さんおめでとうございます◎

 

とはいえ、昨年後半くらいから、UAやプリンセスプリンセスがバンバン過去のMVをアップしてるので主にはそれらばかりを聴いています。笑

 

ではまた明日◎ 

にほんブログ村 音楽ブログへ

 

※今後新たにスタートしていきたい企画やサービス、情報もあるので、以下のLINE@やTwitterのフォローもお願いします◎