TINY MUSIC LIFE

音楽を仕事にする方法やビジネス論、考察や小ネタなどをお届けする音楽情報ワンパーソンメディア。by TINY RECORDS八木橋一寛

無事、自動車運転免許を取りました◎

f:id:TinyBicycleClub:20201117233803j:plain

レイバンの無駄使いをする筆者...

たまた免許ネタで恐縮ですが、 ここまで散々触れてきたのでオチとして「免許取れました!」というご報告で閉めようと。

正直なところ、2週間に渡る合宿生活から、まだ東京での日常生活にピントが合ってないところがあり、ラフな記事でお茶を濁させていただきたい面もありまして。苦笑

 

という訳で、免許シリーズの最終局面。

学科試験を受けるべく、昨日11月16日に二俣川の神奈川県警運転免許センターに行って参りました。

 

10代の頃に中型二輪の免許を取っていまして、一昨年くらいまではその免許を持っていたので(更新を忘れて失効しまして。涙)、その免許の更新などで何度か来てはいましたが、建物が完全リニューアルされていて、私が知っている二俣川の免許センターの面影は一切ありませんでした。

 

コロナ感染対策として、受験は予約制になっていたので事前にこれを済ませ(西暦2020年の現在ですが、なんと電話予約オンリー...)、意気揚々と試験会場へ。

 

合宿の前半の時点で、学科に関してはどの模擬試験をやってもほぼノーミスだったので、人生史上最も不安の無い試験だったのです。笑

 

いざ本試験の方はというと、そんな余裕から密かに満点を狙っていましたが結果は98点。

1つ2つ、初見な問題があったのでそれをミスってしまったのかもしれません。

 

バイクの免許を取った時にも思いましたが、間違えた問題は本人にどこが間違えていたか伝えた方が絶対に良いですよね。

99点でも唯一の間違いが、

「少量なのでお酒を飲んで運転をした。」

をマルだと思っていたら元も子もないですし。。。

 

そもそも100点満点中90点が合格ラインな訳で、1/10の間違えた知識でも車を運転できてしまう訳ですから、間違えた知識は正してから世に放った方が良いのでは無いかと私などは思ってしまいました。汗

(私も間違えた2問が致命的な間違いかもしれないですしね。苦笑)

 

まあそんなことも思いつつ、ひたすらに合格発表後から待つこと2時間強...。

「今日はいらないから後日送ってくださいな。」

と喉から出かけるほどに待ちましたが、そこはグッと堪えて耐え忍びまして、晴れて運転免許証を再び手にする事ができました。

f:id:TinyBicycleClub:20201117202234j:image

タートルネックを着て行ってしまったのは完全にミスりました。苦笑

 

車にあまり興味もなく、乗る予定も必要性も感じていないので、合宿も気分転換や小旅行感覚で申し込んだフシもありまして、ある種の記念受験みたいなところがありますが。。。

 

そういえば、合宿の卒業の際には教習所から初心者マークももらっていましたが、これも使うことは無いでしょう...。
f:id:TinyBicycleClub:20201117202242j:image

男の子だというのに、実際に教習所で車に乗っていても「自分の車でドライブしてみてぇ。」とは私は全く思えずで、人それぞれですねぇ。

バイクは今でもまた欲しいとは思うのですけどね◎

なので、原チャリはもしかしたら買う事があるかもしれません。

 

そんな弱めなマインドながら、せっかく2週間の合宿生活という苦労をして手にした運転免許という事で、友人の皆様からは「おめでとう!」と多くお声をいただいて感謝してると同時に、なんだか申し訳ないです。汗

 

この日は夜に下北沢のライブハウスでDJをする予定だったので、試験を終えて一度自宅に帰り、すぐさま下北沢へ。

f:id:TinyBicycleClub:20201117202238j:image

アナログレコード縛りのDJイベントという事で、往年の知り合いのDJもいて懐かしくもあって良い感じです。

 

そして、免許取得という事で、お祝いにミニサイズなモエをいただいてしまいました。
f:id:TinyBicycleClub:20201117202245j:image
免許取得そのものよりも、こっちの方が嬉しいです。笑

 

結局終電も逃して(というか気にもしていませんでしたが。苦笑)、何軒かハシゴをして朝まで飲み歩いてしまい、帰りの電車でも小田急線を爆睡して無限往復カマしてしまって家に着いたのはお昼近くになってしまいまして...。

 

という訳で、散々触れてきた運転免許ストーリーはこれにて落着。

早めに調子を取り戻して、有益な音楽やその仕事の情報発信に努めていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

ではまた明日◎ 

にほんブログ村 音楽ブログへ

 

※今後新たにスタートしていきたい企画やサービス、情報もあるので、以下のLINE@やTwitterのフォローもお願いします◎