TINY MUSIC LIFE

音楽を仕事にする方法やビジネス論、考察や小ネタなどをお届けする音楽情報ワンパーソンメディア。by TINY RECORDS八木橋一寛

柏の野外音楽フェス「CAMPASS EXTRA」が有観客&配信で開催

f:id:TinyBicycleClub:20201009012209j:plain

お調子に乗る筆者...

葉県柏市で開催されている「CAMPASS(キャンパス)」という野外音楽フェスはご存知でしょうか?

 

例年は毎年4月〜6月の間に行われており、今年2020年は新型コロナウイルスの影響により中止となっていたのですが、10月31日に「CAMPASS EXTRA」として開催が発表され、昨日第一弾ラインナップが発表となりました。

 

私個人的にとても好きな音楽フェスで、ご存知ない方には是非知って欲しいですし、成功もして欲しい気持ちもあり、今日はこの「CAMPASS」についてご紹介したいと思います。

 

 

CAMPASSについて

千葉県柏市にある"柏しょうなん夢ファーム"というアスレチックやバーベキューを楽しめるアウトドア公園を会場に、2017年より毎年開催。

コンサートプロモーターやレコード会社などの主催ではなく、地元柏を拠点とするミュージシャンやライブハウスが中心となり、主催・運営をしています。

 

駅からもかなり離れた山地を会場としており、その環境を活かした装飾やコンテンツや、インディーアーティストを軸とした音楽愛に溢れるラインナップが魅力。

 

公式Instagramでは、過去開催時の素敵な写真がたくさん観ることができます。

 

CAMPASS EXTRAについて

f:id:TinyBicycleClub:20201008235955j:plain

中止となった6月の開催に対する"EXTRA"として2020年10月31日に開催が決定し、第1弾ラインナップが発表されました。

 

今回発表されたのは、本フェスティバルの主催でもあるFILTERを筆頭に、Jaws Patrick America、ROMEOROCKS、With A Splash、Czecho No Republic、FRONTIER BACKYARD、Wiennersの7組。

新型コロナウィルス感染症対策として、入場制限として従来の1/3以下の収容人数となる300人限定で行われる。

 

翌日11月1日19時より、当日の様子がライブ配信される予定となり、配信でも参加が可能。

チケット発売は10月18日(月)、出演者の追加発表は後日行われる。

 

【公演概要】

名称:CAMPASS EXTRA

会場:柏しょうなんゆめファーム

日時:2020年110月31日(土)10:00~19:00(予定)

出演:Czecho No Republic / FILTER / FRONTIER BACKYARD / Jaws Patrick America / ROMEOROCKS / Wienners /  With A Splash / ...and more

入場チケット代:4,000円(300人限定)

 

オンライン配信:2020年11月1日(日)19:00~23:30(予定)

配信視聴チケット代:2,000円

チケット発売日:入場、配信共に2020年10月19日(月)10:00発売開始予定~

公式HP:http://campass.jp

 

CAMPASSの魅力

f:id:TinyBicycleClub:20201009005100j:plain

個人的にとても好きな音楽フェスと言いつつも、実際に会場に足を運んだのは開催初年度の2017年の一度のみ。
 
というのも、昨年までコンサートプロモーター会社にいたので、週末は自社主催フェスや公演が多かったりもあり、なかなかタイミングも合わずでして。。。
 
当時は音楽ニュースサイトをプライベートで運営していた事もあり、主催者さんとメールのやりとりはしたりもしていたので、このフェスが開催されるという情報は知っていて、「面白そう◎」と開催前から注目はしていました。
 
そんな中、当時お手伝いをしていたバンドに出演オファーを頂き、唯一足を運べたのが2017年開催でした。

f:id:TinyBicycleClub:20201009005128j:plain

到着してご機嫌な筆者...

ラインナップにはずっと大好きなCOMEBACK MY DAUGHTERSもいましたし、他の出演バンドもコンセプトをビンビン感じました。

この年はチケット代も1500円と破格すぎる価格で、どう考えても営利目的ではなく、「やりたいからやっている」事が伝わってきて、「もっと取っていいよ!大丈夫っすか!!?」と勝手に心配してしまったくらいです。笑

場内の装飾もキャンプ感満載でまさにアウトドアフェスでしたし、企業主催イベントにありがちな下品な(失礼...)広告やオブジェなどもなく、正しくDIYを貫いた理想的で素晴らしいものでした。
 
サムネイル画像にも使っているハンモックもあったり、ワークショップなどの出店もセンスが良く、何よりロケーションが気持ちが良かった事を強烈に覚えています。

f:id:TinyBicycleClub:20201009005534j:plain

2017年のサブステージにて

私自身も十数年の間、仕事とは別にDIYなイベントやサーキットフェスなどを主催していたので、それだけにリスペクトの念も強く感じ、なんならちょっぴり嫉妬したくらいです。

それから毎年ラインナップ含め内容は追いかけてはいるものの、実際に足を運べてはいないのですが、回数も重ね規模も大きくなっていますし、間違いなく運営もよりこなれて良いものになっているはずです。

最後に(まとめ)

千葉県柏市となると、近隣にお住まいでない方はなかなか足を運ぶ機会の無い場所かもしれませんし、最寄駅から会場までの距離もありますが、シャトルバスなどもありますし、野外フェスってそういう物でもあるので、コロナ禍でフェス不足になっている音楽ファンは是非チェックしてみてください。
 
また、ボランティアスタッフの募集もしているそうなので、フェスやイベントの仕事に興味がある方は良い経験になると思いますし、応募してみても良いと思います。
 
私はと言えば、
「フリーランスになったし今年は行けるか?」

と思いきや、先日お伝えした自動車運転免許合宿が、10月30日からでした。。。

おあとがよろしく無いようで...。

 

ではまた明日◎

にほんブログ村 音楽ブログへ

 

※今後新たにスタートしていきたい企画やサービス、情報もあるので、以下のLINE@やTwitterのフォローもお願いします◎