TINY MUSIC LIFE

音楽を仕事にする方法やビジネス論、考察や小ネタなどをお届けする音楽情報ワンパーソンメディア。by TINY RECORDS八木橋一寛

1978年生まれの国内・海外ミュージシャンまとめてみました

f:id:TinyBicycleClub:20200915082905j:plain

左は私が撮ったカール。右は撮られた私。

日は、ぶっちぎりで過去最高に役立たない記事となります。苦笑

 

タイトル通り、1978年生まれのミュージシャンを探してピックアップするという驚異の誰得企画。。。

 

このブログでは、音楽ファンや音楽業界で働きたい・働いているという方へ有益な情報をお届けする事を徹底的に心掛けておりますが、何故そんなトリビアをわざわざ調べて書くのかと言うと、私が1978年生まれで今日9月15日が誕生日の為です。苦笑

 

誕生日に「コロナ禍によって音楽業界の今後は〜」とか書くのもなぁ。。。というのと、「毎日5,000字平均で書いているので一息入れたいなぁ。。。」という事で、カラッとアッパーで愉快なライトな話題をとしばし考え、「いっそのこと。」と今回はこの雑学肌甚だしいミュージシャンの生まれ年情報をお届けします。

 

かなり対象が限定されますが、同い年の人くらいはお楽しみいただけるかと思いますので。笑

 

  

1978年生まれの国内アーティスト 

  • REINA(MAX):1月6日
  • Chocolat:2月15日 
  • 常田 真太郎(スキマスイッチ):2月25日
  • 持田香織(Every Little Thing): 3月24日
  • DAIGO:4月8日
  • 大橋卓弥(スキマスイッチ):5月9日
  • 石黒彩(ex. モーニング娘。):5月12日
  • MISIA:7月7日
  • 矢井田瞳:7月28日
  • 浜崎あゆみ:10月2日
  • 長瀬智也(TOKIO):11月7日
  • 堂珍嘉邦(CHEMISTRY):11月17日
  • 椎名林檎:11月25日
  • ISSA(DA PUMP);12月9日

わかりやすい方のみでピックアップしてみましたが、おおよそこんな方々が1978年生まれという事でした。

 

私は無類の長瀬智也&椎名林檎ファンなので、この両名は同い年だという事を把握していましたが、そのほかは浜崎あゆみくらいしか認識していませんでした。

 

当然ながら、並べて眺めてみたとて特徴や関連性などは何も感じませんね。苦笑

 

1978年生まれの海外アーティスト 

f:id:TinyBicycleClub:20200915082013j:plain

SXSW2015で拙者が接写したカール・バラーの写真
  • カール・バラー(THE LIBERTINES ザ・リバティーンズ):6月6日
  • マシュー・ベラミー(MUSE ミューズ):6月9日
  • ジュリアン・カサブランカス(THE STROKES ザ・ストロークス):8月23日 
  • ジョン・レジェンド:12月28日

海外アーティストに関しては、頑張って調べたらもっと見つかるとは思うのですが、日本人のように誕生年で括ったようなサイトも見つからず、「この辺りの人なら同い年くらいかな?」というミュージシャンを一人一人検索して探したので、力尽きてしまい4名しか見つけられずでした。。。

 

海外ミュージシャンの中でもカール・バラーは特に好きなのでちょっぴり嬉しいですね。ちなみにピートは一つ年上で1977年生まれでした。

マシューは6月9日なので「ロックの日だ!」と言いたいところですが、日本語のダジャレみたいなものなので海外の人には関係ないですね。汗

 

時期的には2000年初頭のロックンロール/ガレージ・リバイバル期のデビュー組が1978年周辺の生まれになる印象でしたので、細かなバンドをもっと探してみるとゴロゴロ出てきそうです。

 

まとめ

ちなみに9月15日生まれも見てみたら、オリバー・ストーン監督と彦摩呂くらいしかいませんでした、、、

 

同日が命日となる方には、樹木希林、ジョニー・ラモーン(ラモーンズ/Gt.)、ビル・エヴァンスがいらっしゃいました。

 

あとは関ヶ原の合戦が起きた日みたいです。汗

 

ここまで書いてみて、あまりの無駄知識ぶりに申し訳なさがタイピングする毎に増してきてしまい、途中で全消去さえ過ぎりましたが、意を決して【公開】をクリックしました。涙

 

バースデイ・プレゼント代わりに、LINE@の友だち追加Twitterフォローをいただけるととても喜びます。笑

(周知したい情報が今度アレコレと出てきそうなのでお知らせがしたいだけで、何かに勧誘したりはしませんので。笑)

 

また、読んでくださった中に、今日誕生日だったり近い日に誕生日の方がもしいれば、「おめでとうございます!」。

 

ではまた明日◎ 

PS. 今朝、妙にブログアクセス数が多いなと調べたら「はてなブックマーク」のエンタメ部門に昨日の記事が掲載されていて、いわゆる「はてブ砲」を頂いていたので、皆様からのプレゼントと思って有り難くお受け取りいたしましたm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログへ

 

↓更新情報やイベント情報、各種お知らせなど情報配信もしています。音楽業界や音楽ファン同士の交流にご興味ある方は、以下のLINE@友だち追加やTwitterのフォローもお願いします◎↓