TINY MUSIC LIFE

音楽を仕事にする方法やビジネス論、考察や小ネタなどをお届けする音楽情報ワンパーソンメディア。by TINY RECORDS八木橋一寛

音楽業界の意外な重要スキル?グルメのすすめ【仕事・就活まめ知識】

f:id:TinyBicycleClub:20200630161116j:plain

きていく上で必要な要素のトップ・オブ・トップ。

食事。

 

衣食住だの三大欲求だの、生きていく事を”食べていく”と表現するほどに圧倒的な必要っぷりです。

 

コロナショック以降、不要不急界のキング的な扱いを受けてしまっている音楽業界にとっては羨ましい限りです。。。

 

しかしながら、その「食」も、ただ腹が膨れれば良いという訳ではなく、食べ歩きなど美味しいものを探したりする事が趣味だという人もとても多いと思います。

 

いわゆるグルメとか美食とか言うやつです。

 

これが案外、音楽業界で働く上で持っていても損はない、むしろ案外重要な"スキル"とさえ呼べるかもしれないシロモノなので、今回はそんなお話を。

 

 

「食」が活かされるシーン

お弁当

音楽業界の仕事には、オフィスワークではない、いわゆる"現場"がつき物です。

 

ライブ現場であれば、ほぼ全ての関係者の食事は、お店に食べに行くのではなくお弁当で賄われています。(大きな現場だとケータリングやホットミールがある事もありますが)

 

イベンターであれば、ライブ現場のお弁当のセレクトや発注を一手に担う事になりますし、事務所などでマネジメントを行えば、レコーディングやリハスタなどにお弁当を買って行く場面も多々あります。

 

特に肉体的、時間的にも重労働になるコンサート現場でのお弁当は、ある種関わるスタッフの唯一の楽しみでもあります。

 

お弁当のクオリティ一つで作業モチベーションにも関わりますし、朝昼晩のバランスを加味したセレクトのセンスや、アーティスト用であれば好みにも対応できるレパートリーも問われます。

 

特にイベンターには求められる場面が多いと思うので、確実にあるにこしたことはない知識かと思っています。

 

差し入れ

会社間で現場に顔を出し合う際には、差し入れとして食べ物や飲み物を持参する機会が多く出てきます。

 

ライブ会場の時もあれば、お弁当と同じようにスタジオなどに差し入れをする事もあるでしょう。

 

コンサート現場であれば、誰からの差し入れかが分かるように本部などのスタッフエリアにその差し入れは展開されますので、気の利いたチョイスができれば印象に残ったりちょっとしたポイントアップにも繋がる事もあると思います。

 

打ち上げ

こちらも特にライブ現場となりますが、コンサートやイベント終演後には打ち上げを行うケースが多くあります。

 

これはレーベルでも事務所でもイベンターでもそれぞれが、打ち上げ会場を決める場面が出てくると思います。

 

人数や予算、好みに応じて複数の選択肢をストックしておけると、急な無茶振りにもスムーズにお店の手配が行えます。

 

人数など細かい条件が見えてくるのは大概ギリギリのタイミングだったりもするので、日頃色々なお店をチェックしたり、お店に通って関係性を作っておく事で慌てず確実にお店が手配できるようになると思います。

 

飲食店の探し方

グルメ指南という訳ではないので、「探し方」というほどの事でもありませんが、用途によってざっくり探す対象になるお店が変わってくるのでその簡単なご案内を。

 

テイクアウトや買い出し

小規模現場で少人数向けのお弁当であれば、近隣の飲食店のテイクアウトや、お弁当の買い出しでも十分に対応が可能です。

 

ココイチやリンガーハットでもケースによっては大アリですし、デパ地下のお弁当なども小洒落ていながら案外低価格だったりもするので、頻繁に出入りするエリアの店舗や価格帯くらいは把握しておくと良いかもしれません。

 

配送・デリバリー

「くるめし弁当」のような多数の店舗からお弁当を選べるプラットフォーム的なサイトが最もポピュラーかと思います。

 

なかなか個人で実際に頼んで実食する機会はないと思いますが、同業者間の雑談レベルで「あの弁当やばい」的な話題もあったりもしますので、同業者さんに「最近良い弁当あった?」みたいな感じで雑談ついでに情報収集してみるのもアリです。

 

実店舗にあちこち行っていれば、「あの店、弁当もやってるじゃん。」みたいな事もあるので探しやすくなるとも思います。

 

飲み屋や酒場

打ち上げのようなお酒を楽しんだり、盛り上がれるお店については、日頃実際に行っているお店から選べるとベターです。

 

ライブ後の打ち上げは人数も増えたり減ったりすることが多く、時にはかなり騒いだりもするので、ある程度融通をきかせてくれるお店の方が安心ではあります。

塩梅次第では、チェーン居酒屋などの場合はお店から怒られたりつまみ出されたりもしますので。。。

 

アバウトな内容でも快く席を開けてくれるお店、ちょっとしたやんちゃも大目に見てくれるお店を確保できるように、日頃からそういったお店に通ってコミュニケーションを取っておくと、みんながストレスなく打ち上げを楽しめます。

 

最後に

他にも、 ちょっとした打ち合わせだったり、他県から来たアーティストなどにおすすめの飲食店を聞かれたりという事もパラパラとあったりすると思います。

 

音楽業界に限らず、社会人スキルとしても飲食店に詳しくて損することはないでしょうし、わざわざ時間やお金を使ってまでする必要はないと思いますが、意識的に記憶しておくくらいはしても良いのかなぁと。

 

こういったお店選びは、案外時間を取られて忙しい時には厄介な作業だったりもするので、いくつか即断できる選択肢をキープしておくだけでも時間を省け合理的に働けるのではないかと。

 

腹が空いてきたのでこの辺で。

 

ではまた◎

※今後新たにスタートしていきたい企画やサービス、情報もあるので、以下のLINE@やTwitterのフォローもお願いします◎

TINY RECORDS LINE@:https://lin.ee/KiuyI9
個人Twitter:https://twitter.com/tinyrecords


音楽評論ランキング