TINY MUSIC LIFE

音楽を仕事にする方法やビジネス論、考察や小ネタなどをお届けする音楽情報ワンパーソンメディア。by TINY RECORDS八木橋一寛

TINY MUSIC LIFE開始から一年が経過しました

f:id:TinyBicycleClub:20210414084045j:plain

1周年のお祝いにホッピーを手酌する筆者...。

ブログ開設から1年が経過しました。

 

2020年4月5日が最初の記事だったのですが、うっかり忘れていて10日弱過ぎてしまいました...。

 

今日現在でこの記事を入れて214記事目となるので、更新頻度としては健闘している方ですよね。

とはいえ、お気付きの方もいらっしゃるかとは思いますが、この1、2ヶ月は露骨に更新ペースが落ちているので、これを機に新たに気合いを入れ直したいと思う次第であります。

 

この、更新頻度が落ちてしまった唯一最大の理由がありまして、それがInstagramです。

少し前に以下のような記事を書いているので、それもお察しの方はいらっしゃったかもしれませんね...。

という理由ではあるのですが、インスタ用の写真は、日課である散歩や食品買出しなどの流れでささっと撮っているだけですからさほど時間的圧迫はありません。

投稿もタグ付けやテキストを書くので少し時間はかかるにしても10分程度。

 

コメントやDMの返信については、これが少し時間がかかっていまして、海外の方の英語のDMにも極力返信をしているので、長文や何往復かのDMラリーになってしまうと場合によっては1時間近く掛かってしまいます。

 

それにしても多く見積もって2時間弱です。

 

ここのブログ記事に関しては、今日のような本当の雑記でなければ少なくとも1時間、かかるものだと3時間近くという場合もあります。(サムネ作りも入れて)

 

平均すると合わせて3時間前後くらいですね。

 

「それは結構な時間が取られてしまうので両方毎日は難しいですね。」

と思われるかもしれませんが、私の場合、睡眠が平均5時間ほどとやや短めなので、時間的圧迫でブログ更新ペースが落ちているとも言い切れないのです。

 

とくれば、理由はシンプルにモチベーションです。

 

このモチベーションの変動が、私の場合にはどのようにして起こってしまうのかをちょっと考えてみまして、分かりやすい回答が出ました。

 

その土台になるのは、私が生粋の飽き性だという事がひとつ。

ただし、ブログというツールに飽きたとか、文章を書く事に飽きたという事では一切ありません。

 

もうひとつ大きな土台となる事がありまして、それが私が生粋の育成好きだという事です。

 

これ、割と近年自覚が芽生えたのですが、昔から年下の人や未経験の人にトライする機会を作りたくなってしまったり、手伝いたくなってしまったりする事が多く、このブログにしても「音楽業界で働きたい若い人へ」的気持ちから始めた側面が大きいです。

一方で、その対象がある程度まで成長をしたり目標付近まで到達したり、ゴールが見えだすとスッと気持ちが引いてしまう事も度々ありました。

 

この性分が何なのかと言えば、ドラクエ理論なのだと気が付きました。

 

私、そもそもゲームはロールプレイグかシミュレーションゲームしか昔からやらないのですが、ゲーム序盤は世界観も未知ですし、レベルもガンガン上がっていきとても楽しくプレイできます。

しかし、レベルが30とかある程度上がってくると、次第になかなかレベルも上がらず世界観にも慣れてきてしまいます。

 

私にとって最も楽しいのはゲーム序盤というわけです。

 

これって現実世界でも同様で、スポーツでもモノ作りでもなんでも、最初はまさに真綿が水を吸うように吸収して成長を如実に実感できますが、一定のレベルに達するとその上達速度は緩やかになっていきます。

 

そこで私、多くの場合飽きちゃうんですよね...。

 

このブログに対してもその現象が原因となり、更新ペースに影響しているのだという事がはっきりしたのです。

 

ブログに関していえば、もうひとつ運営しているファッション系のブログはこの音楽ブログの数分の1の労力で書いているのですが、PV数は数倍多いのです...。

インスタの方は引き続きハイペースでフォロワー数やエンゲージメントも上がっていますし、PR案件も日増しに連絡が増えています。

 

まさにゲーム序盤の楽しみに溢れている状況です。

 

しかし、最も伝えたく事でもあり、力も入れているこの音楽ブログはと言えば、PV数的にはこの数ヶ月横ばい状態です。

 

メタルスライムでも倒さない限り、レベルアップが見込めないとでも言うような気分があります。

 

こんな風に書くと、このブログを辞めようとしている人みたいですが、そうではありません。

人に会ったりLINEなどでやり取りをする中で、かなりの高確率で「ブログ見てる」と言ってもらえていてとても励みや支えになっていますし、それが多分本当なのだと以降の会話からも察する事ができています。

 

シンプルにPV数においては、ファッションは検索をする人が多いので検索流入が容易で、音楽は(アーティスト名以外は)誰も検索していないという違いなのだと理解をしています。

 

となれば、誰も検索しない音楽ブログのPV数を増やすには、「八木橋(私)の発信する事なら読んでみたい。」という手段を取るほかありません。

 

ここでメタルスライム的存在として可能性を感じているのが、私のインスタグラムアカウントです。

ファッションに関心のある層は音楽にも関心が高い傾向にありますので、インスタからの流入でレベルアップした実感を得る事ができれば、再びこのブログへのモチベーションもグッと取り戻せる事かと思っています。

 

という訳で、せっかくの1周年だと言うのに更新ペースが落ちている理由の説明に終始してしまいましたが、もしよろしければ私にモチベーションを与えるつもりで、過去記事を読み返したりもしてもらってPV数をカサ増ししていただけますと、レベルアップと勘違いして更新頻度が早めに戻ってくるかもしれませんので是非そうしてください。笑

 

ともあれ、いつも読んでくださっている皆様にはとても感謝しております。

 

ではまた◎ 

にほんブログ村 音楽ブログへ

 

※今後新たにスタートしていきたい企画やサービス、情報もあるので、以下のLINE@やTwitterのフォローもお願いします◎