TINY MUSIC LIFE

音楽を仕事にする方法やビジネス論、考察や小ネタなどをお届けする音楽情報ワンパーソンメディア。by TINY RECORDS八木橋一寛

2021年、TINY MUSIC LIFEの3つの抱負

f:id:TinyBicycleClub:20210101225625j:plain

抱負を語るにふさわしい態度ではない筆者...

けましておめでとうございます◎

 

昨日は大晦日という事で、2020年振り返り記事になりましたが、今日は元旦。

となれば抱負しかないですね。

 

面識のないおじさんの新年の抱負にどのような需要があるのか?と疑問しかありませんが、責任を持って最後まで読んで帰ってください。笑

 

正月早々、多くの時間をこのサイトで使っていただくのは心苦しいですから、大きく3つだけ、簡潔にまとめていきたいと思います。

 

 

 

バンドT専門のオンライン古着屋オープン

以前から読んでいただいている方ならお察しかと思いますが、まずはコレ。

「バンドT専門のオンライン古着屋」

これは早々にオープンしないとですね。苦笑

 

これまでの自分であれば、

「思いついた時には既に開業している。」

そんなプロシュート兄貴(ジョジョ5部ですね。汗)のような性分だったのですが、随分と先延ばしになってしまいました。

 

これについては言い訳するいくつかの理由があるとはいえ、それを差し引いても非常に日和ったと反省をしています...。

 

販売商品はひとまずオープンできるくらいには集まっているので、新春までにはオープンしますので、一緒にワクワクしてください。

特になんらハードルがある訳ではないので、私がやるのみです◎

 

飲み屋さんのオープン

「急に聞いてない話をどうした?」と思われるかもしれませんが、縁あって飲み屋さん(Barですね。)のオープンをするかもしれません。

 

これについては私が主体ではなく、別のオーナーを立てて協業するような形になるので、予定通りそのオーナーが「やったるで!」と突き進んだ場合には、全力で愉快なお店を作りたいと思っています。

 

何しろ私の今一番やりたい事は、「交流」や「出会い」の創出なので、バーに限らず場を作る事はシンプルに自身の幸福度が高まるので、自分の為にも極力前向きに進行したいなと考えています。

ちょっとしたDJイベントくらいできる広さがあればベターですが、おそらくコンパクトな店舗になると思います。

 

当ブログ(ワンパーソンメディア)の向上

↑こちらの記事に以前書いた通り、"ワンパーソンメディア"と名乗ることにしましたと言っていますので、相応にしていきたいと思っています。

 

具体的には、数多あるオンラインの音楽メディアのPV数をまずは上回る事。

おそらく現時点でも、このブログよりもPVの少ない音楽メディアは多くあるとは思いますが、更に大幅に上回りたいと考えています。

 

上記記事でも触れている通り、音楽メディアの多くはリリース情報や音源やライブのレビュー、アーティストへのインタビューが記事の大半を占めています。

そして、サイトへのアクセス流入の大半は、取り上げられたアーティストのSNS告知からになってしまっています。

 

現在これだけSNSが普及していると、アーティスト関連のニュースや情報は直接そのアーティストのSNSから取れば良いですし、そもそも構造としてアーティスト告知からのアクセス流入で成り立っているとするのなら、存在意義が破綻しているとも私は感じてしまっています。

 

とはいえ、総合的に情報が取れるニュースサイトは必要は必要だと思っていまして、ただそれも3つ程度あれば十分で、それ以外はやはりメディア個々の独自性で満足度を競うべきかと思っています。

 

そんな訳で、プレスリリースには目を通してもここで掲載する事はないのですが、リリースをコピペするのではなく、このブログなりに咀嚼した上で掲載するという形は一部行っても良いかとも考えています。(もちろん、興味があるアーティストや事柄である前提で。)

 

最後に(まとめ)

ここで挙げた古着屋やバー、このブログを連携して、音楽をもっと楽しみたい人や、仕事として興味がある人、知見を広げたい人を繋ぐハブ的役割を少しでも実現できればというのが、まとめると今年の抱負という感じになります◎

 

欲を言えば、コロナ以前に行っていた音楽ライブ関連の仕事も再開できると良いのですが、現実的に予想を立てると大型イベントや大手企業の絡んだライブ施策については、今年もまだ完全再開は難しいのかなぁと...。

 

という訳で、昨日今日は大晦日&元旦という事で、私事の内容になりましたが、明日からは平常運転でいきますので、本年もよろしくお願いいたします! 

みなさんや私にとって、昨年よりも愉快で幸せな一年になる事を心より願っています。

 

ではまた明日◎

にほんブログ村 音楽ブログへ

 

※今後新たにスタートしていきたい企画やサービス、情報もあるので、以下のLINE@やTwitterのフォローもお願いします◎