TINY MUSIC LIFE

音楽を仕事にする方法やビジネス論、考察や小ネタなどをお届けする音楽情報ワンパーソンメディア。by TINY RECORDS八木橋一寛

土日にInstagramのフォロワーが増えにくい理由が分かりました

f:id:TinyBicycleClub:20210420044910j:plain

日はInstagram運用のお話を。

 

少し前に、以下のようなイケイケドンドンな得意げな記事もアップしておりますが、今回は非常にサクッと食べやすい簡単な私の気付きのお話になります。

上の記事では「アンチ対策」という事で、運用アカウントは伏せていましたが、伏せて書き続けても話が入って来ないと思いますのでもう載せちゃいますね。笑

https://www.instagram.com/yagihashi_tiny/

 

前回の記事でお知らせさせていただいた、YouTubeチャンネルの概要欄などには既に載せていますし、私のLINE@(是非ともだち追加お願いします◎)でもアナウンスしていますしね。

 

アンチが生まれる大半の理由は「羨ましい。」にはなるかと思いますが、私個人のTwitterやFacebookのフォロワーさんのほとんどは、アンチ予備軍の方々を含め、SNSからは離脱している様子で、誰も活用をしていない様子で安全そうでしたし。苦笑

(Facebookは大人な方が多いので、アンチ予備軍はほとんどいないイメージですが、問題のTwitterなどはフォロワー3000弱のうち、リンクのクリックなんて2とか3とかですし...。汗)

 

正直なところ、40オーバーのおじさんがインスタでオシャレ晒しているというのは非常に不本意ですし、目立つのが好きではないので非常に恥ずかしさもあるのですが、そこを揚げ足取り的にアンチ活動をされても「もう別にいいや。」と思えたので、今後はアンチガン無視の呼吸で行かさせていただきます。汗

 

 

休日にフォロワー数が増えにくいという現象 

で、本題ですね。

インスタグラムを運用している中で、どうにもずっと

「Why?何故に...?」

と私をYAZAWA化させていた現象がありまして。

 

それが、土日や祝日のフォロワーの増加数が低いという事です。

 

当初は、

「なりすまし等の不正なアカウントを土日に削除しているのかな?」

とも思ったのですが、AIや巡回ロボットにやらせているのであれば曜日は関係ないでしょうし、人的作業で削除するのであれば、平日に行うような気がします。

 

では、

「土日は外出などでSNSの閲覧時間が減るのかな?」

とも思ったのですが、例えばYouTuberなどはこぞって金土日の動画アップに力を入れていますし、休日だからとSNS閲覧に使う時間が減るとは思いにくいです。

何より、投稿した際の"イイね!"数は、土日の方が勢い良く付いていました。

 

つまり、土日祝日の方がインスタの閲覧時間は増えているはずなのに、フォロワーが増えにくいのです。

 

実数を言うと、私のアカウントは平日は1日あたりの平均で30〜60人の間くらいでフォロワーが増加します。

対して土日祝日は、その半分、悪い日だと10人程度しか増えません...。

 

迷探偵ヤギハシの気付き

フォロー解除する理由

そんな現象にプチ悩まされをする中、この理由に不意に気が付いてしまいました。

 

私のアカウント運用で決めているいくつかのマイルールの中には「フォローは自分からは絶対に外さない。」という物があります。

加えて、特に当初はよほど怪しげだたったりしない限りはほとんどのフォローに対し、フォローバックもしていました。

(なので現在、1,900人弱くらいフォローをしています。頃合いで、副業勧誘系アカウントは外したいなとは正直思ってはいますけど...。)

 

そうすると一つ問題が生まれまして、全てフォローバックをするとタイムラインに毎日大量の投稿が流れ、それら一つ一つに"イイね!"を押すのは大変な時間がかかる上、最も問題なのが、全てに"イイね!"を押すと、アカウントがロックされてしまうのです...。

 

これはインスタグラム側は明言していませんが、1日あたり1,000回を超えるとロックされるとも言われたりもしますが具体数ははっきりしません。

ただ間違い無いのは、一定の数を超えるとロックはされます。

 

私もこれで2度3度アカウントロックをされてしまい、タイムラインに流れてくる投稿に"イイね!"を押すのが怖くなってしまいました。

(ていうか運営さん、タイムラインへのイイね!はスパム行為じゃないのは明白なのだからカウントから除外してよ...。)

 

そんなある日、フォローバックをした相手の何人かから、フォローを外されている事に気がつきました。

 

その場合に限り、私もフォローを外させていただいてはいるのですが、その方の投稿を見てみると、私はあまりその人に"イイね!"を押していませんでした。

私自身は誰が自分に"イイね!"してくれたかはほとんど把握できていませんし、その方がそれを理由にフォローを解除したのかは断定できませんが、傾向としては”イイね!”を押せていない人にフォロー解除をされているのは間違いないと感じてはいます。

 

”フォローを外す動機”としては、上述の「コイツ全然イイね!してこないやん。憤怒したのでフォロー解除!」がひとつ。

もう一つは、「最初っからフォローバックをもらえたら頃合いで解除するつもりだった。」

このいずれかの理由とみて間違い無いとは思っています。

 

フォロー解除されるタイミング

では次に、解除するタイミングですよね。

ここで私、気が付いちゃったのです。

 

毎日1投稿、土日祝は閲覧者が多いかなぁと思って2投稿、というペースで最近は投稿していました。

これもあって「Why? 何故に?」は一層強まっていたのです。

 

接触機会は増えているのにフォロワー数の伸びが落ちるということは、フォロー解除が増えているのでは無いかと考えたのです。

 

確かによくよく思い返してみると、土日でも特に変わらず新規でフォローしてくださる方は多くいらっしゃいます。

 

一方で、投稿後しばらくしてインスタを開いてみると、新たに10人にフォローされているという通知があるのに、フォロワー数は2人しか増えていないという事も頻発していました。

 

「ははぁ〜ん。」

ここでようやく、鈍感な迷探偵ヤギハシは気がつきました...。

 

投稿が増えたり、インスタ閲覧時間が増えるという事は、フォロワーさんがタイムライン上で私の投稿を目にする確率が増える訳で、となった場合に、上記2つのいずれかの理由によって、フォロー解除をされているのだと...。

 

つまり、休日は閲覧時間が増える事で、すなわち私の投稿への接触機会も増え、「フォロー外そっかな?」と検討する機会を創出してしまっていたのでした。

 

前の記事でも書いた通り、私自身は闇雲にフォロワー数という"数字"を増やす事は、自分のやりたい事に対しては全くの無意味だと判断しているので、するつもりもありませんし、むしろインスタのロックやフォロワー稼ぎの人からのフォローさえなければ、全部フォローバックしたいくらいです。

 

ただ、あまりにもフォローバック後に、頃合いでフォロー解除をされる方が多すぎて、いちいちフォローバックをするのが少々嫌になってしまったのも正直なところでして...。(なので、「そんなつもりじゃない!」というのにフォローを返せていない方、本当にごめんなさい...。)

 

さっき直近1ヶ月のデータを見たら、「新たにフォローされた数1200人、フォローを辞めた人350人」とかでしたからね...。

いかにインスタグラムのユーザーの行うフォローという行為が、フォロバ目的なのかが分かるデータかなぁと思います。

 

というか、「フォロバ目的でフォロバが無いから解除する」は、フィーリングカップルで上手くいかなかったみたいなことですから、個人的には全然オーライなのですけど、フォロバしたら解除っていうのは、カップル成立したのにどっか行ってしまうみたいなものなのですし、こちらも外すの面倒ですしチョットネ...。という感じです。

 

最後に(まとめ)

という訳で、「そりゃ、そうだろ。」と言われてしまいそうな鈍な気付きのお話でした。

 

未熟な私は、フォロバしたのに解除されるというのは、SNS歴も10数年になるというのに、未だ気分的には正直イラっともしてしまいますし、気分が滅入ったりもしてしまうのですが、私がSNSを通じて実現したいのは、発信した情報をしっかりと受け取ってくれる方との出会いや、新しい人間関係構築の場だったりするので、フォロワー数の増減についてもガン無視の呼吸が出来るように精進したいと思った次第であります。 

 

ちなみに、音声のYouTubeチャンネルも作りまして、そちらで今回の記事の音声版もアップしましたのでこちらもよろしければ是非◎

ではまた◎ 

にほんブログ村 音楽ブログへ

 

※今後新たにスタートしていきたい企画やサービス・情報もあるので、以下のLINE@やTwitterのフォローもお願いします◎